北京留学でとても便利な決済アプリ、アリペイを紹介します
公開:
更新:
こんにちは。
本記事では【北京留学でとても便利な決済アプリ、アリペイ】を紹介します。
中国での留学を控えている方や中国に興味のある方の参考になれば幸いです。
アリペイとは
アリペイ(Alipay/支付宝/ツーフーバオ)は中国のアリババグループが運営する決済アプリです。
中国では、このアリペイとウェイシンが主要な決済手段となっています。
アリペイをどう使うか
私の北京生活での決済は、ほとんどアリペイで支払いしています。
具体的には以下のような場面でアリペイを使います。
- 外食や出前
- ネットショッピング
- コンビニやスーパーでの買い物
- 携帯電話の通信料
ほぼすべての場所でアリペイでの支払いができるため、現金をほぼ持ち歩かないキャッシュレス生活をしています。
アリペイのイイところ
私はアリペイを使っていて、以下のようなメリットを感じています。
- 決済スピードが速い
- 使用額がすぐわかる
- 銀行口座との紐づけが便利
- アプリが使いやすい
決済スピードが速い
アリペイの決済はシンプルでスピードが速いです。
- 【アプリ上で決済ボタンを押す】
- 【QRコードをスキャンしてもらう】
だいたい5秒以内に決済が完了します
使用額がすぐわかる
アリペイでは決済完了後【どこで、いくら使ったか】をアプリとメールで通知してくれます。
どれくらい使ったかを把握しやすいので、予算管理がしやすいです。
銀行口座との紐づけが便利
アリペイではアカウントと銀行口座を紐づけることができます。
預金のある銀行口座と紐づけておけば、チャージなどをせずにアプリのみで決済できます。
アプリが使いやすい
アリペイでは、アプリを開いて【QRコードの表示】までの手間が少ないです。
ウェイシンはメッセージアプリでもあるので、決済画面までちょっとだけ手間がかかります。
アリペイは北京生活で必要不可欠
中国ではクレジットカード産業を制限して、国内サービスを浸透させたおかげで現地の人からもQR決済アプリがインフラとして浸透しています。
私としても、北京での生活ではアリペイが必要不可欠だと感じています。
中国での生活を考えている方は、ぜひアリペイを使ってみてください。
おわりに
今回は【北京留学でとても便利な決済アプリ、アリペイ】について紹介しました。
ご覧いただき、ありがとうございました。