三井住友カードで支払っているのにポイントが5%しか還元されていない場合の対処法

公開:
更新:

こんにちは。

本記事では「三井住友カードで支払っているのにポイントが5%しか還元されていない場合の対処法」を紹介します。

うっかり低い還元率で支払いをしてしまっている方の参考になれば幸いです。

三井住友カードで支払っているのにポイントが5%しか還元されていなかった

私は数か月前から生活費の決済用に三井住友カード(三井住友ゴールドV NL)を利用し始めました。なぜならこのカードを利用してコンビニ、マクドナルド、すき家、サイゼリヤなどで支払いをすると、利用金額200円ごとに7%のポイント還元が得られるという案内を見たためです。

しかし、どれだけ対象店舗で三井住友カードを利用しても、ポイントの付与履歴ではポイントが5%しかついていないのです。

7%のポイント還元にならない原因

案内には7%のポイント還元の記載があるのに、なぜ私の履歴には7%が現れないのかと不思議に思っていましたが、原因がわかりました。この対象店舗でのポイント還元キャンペーンには支払い方法の条件があるのです。

対象店舗での支払いで7%のポイント還元を得るためには、三井住友カードをスマホに登録し、スマホのタッチ決済で支払う必要があるようです。

私はタッチ決済ならいいのだろうと思い込んでしまい、ずっとクレジットカードのタッチ決済で支払っていたため、還元率が5%になっていたのでした。

詳細ページにはちゃんと説明が記載されていましたが、私は完全に見落としていました。すごく恥ずかしく、もったいないことをしていたと思いました。

ポイントの還元率を高めるための手順

スマホのタッチ決済を設定する

せっかく三井住友カードを利用するなら対象店舗での7%のポイント還元を受けたいので、スマホのタッチ決済を設定します。

スマホのタッチ決済の設定はとても簡単で、設定手順は以下の通りです。

  1. 三井住友カードを用意する
  2. スマホを用意する
  3. スマホに三井住友カードの情報を追加する
  • iPhoneの場合は「設定」-「ウォレットとApple Pay」を開き、クレジットカードを追加する
  • Androidの場合は「Google Pay」を開き、クレジットカードを追加する

私はiPhoneユーザーなので、Apple Payに三井住友カードを追加しました

  • 設定を開き、「ウォレットとApple Pay」を選択

設定画面

  • 「カードを追加」を選択

カードを追加

  • 「クレジットカードなど」を選択

クレジットカードを選択

  • 「続ける」を選択

Apple Payに追加

その後、クレジットカード番号や有効期限などを入力して登録できます。

登録後に、このカードをApple Payで利用するかどうかの認証も実施しました。

スマホのタッチ決済で支払う

対象店舗での7%のポイント還元を受けるためには、Apple PayやGoogle Payで三井住友カードを利用して支払う必要があります。

IDやクレジットカード自体のタッチ決済では7%のポイント還元を受けることができないので、注意が必要です。

たとえば、iPhoneユーザーがセブンイレブンで支払う場合は、レジの支払い端末にて「クレジットカード」を選択します。その後、iPhoneでウォレットアプリを開き、iPhoneをタッチすればOKです。

電源を2回連続で押すことでウォレットアプリが開くようにも設定できます、便利です。

おわりに

今回は「三井住友カードで支払っているのにポイントが5%しか還元されていない場合の対処法」について紹介しました。

過去の私のように、うっかりで5%のポイント還元しか受けることができていない人の参考になれば幸いです。

ご覧いただきありがとうございました。

参考